ジムに通い始めてから4カ月半での体の変化

私の最近の趣味は、去年の10月から通っているジムでの運動です。

1年前までフルタイムで働いていましたが、体調を崩し静養のために退職しました。

その後、専業主婦になり体調も戻ってきたので、体力・筋力作りのためと妊活の一環のためにジムに通い始めました。

通い始めて最初の頃は、トレッドミルで10分ほど走っただけで息切れがし、筋トレのマシーンも軽い負荷でしか筋トレが出来ずに、毎日筋肉痛でした。

1カ月程経ってから、皆で一緒にする筋トレのスタジオ、エアロビクス・ボクササイズのスタジオを始めました。

一人ではなく、何十人の人達と一緒に運動をするので、意欲も上がり、運動量もグッと増えました。

その甲斐があり、筋トレの負荷もかなり上がり、トレッドミルも今では20~30分疲れずに走っています。

体脂肪率や筋肉量は経時的に測定していないのでわかりませんが、体感的には、筋力・体力は結構ついたと思います。

スクワットも30回程度すると足がガクガクしてたのが、今では5kgのバーベルを抱えながら、100回ほどスクワットが出来るようになりました。

真冬の北海道の雪掻きも、疲れることはありません。

足腰も丈夫になり、痛みもありません。夜もぐっすりと眠れます。

私は週に3~4回ジムに通っています。

運動は辛い時もありますが、新しい仲間が出来て、共に汗をかいてスッキリして、運動することでストレスも発散でき、ジムが楽しいです。

私にとっては一石五鳥くらいのお得感があり、これからも頑張っていきたいと思っています。